こんにちは。ゆうみ(@yum1u3u)です。

今回はこちらのツイートを記事化します。

まず結論から言うと、SNSとは別に個人サイトや、レンタルブログを持っておくことをオススメします!という記事です。

この記事はこんな人向け
オンラインの交流がSNSメインの人
ストレスフリーで自分の考え・気持ちを発信したい人
いままでブログ・個人サイトを作ったことが無い人

SNSはテーマパーク

個人的にですがSNSはテーマパークに似ている、と感じます。

可愛い赤ちゃんや、癒されるネコの写真や動画は無限にあるし、自分のイラストに「イイネ」が沢山つくと嬉しい。
自分では体験したことがないエピソードや、遠い国の文化を知れたりする。

ただ、世界規模のテーマパークにいるような状況なので、長く居つづけることで疲れてしまうのは当然ですよね。

個人サイト・ブログは自分の家

SNSはテーマパーク(共有スペース)だとすれば、
ブログ・個人サイトは自宅(自分のテリトリー)です。

イイネの数を気にしなくていい。
タイムラインの空気を読まなくてもいい。
更新頻度も、話題も、自由にしていいんです。

ちょうどよく、一人になれる。
そんな居心地の良さがあります。

上記の理由で、わたしはSNSとは別に個人サイトや、レンタルブログを持っておくことをオススメします。

「個人サイトの運営」に興味をもった方は、過去にこんな記事を描いたので、是非ご参考ください。

手軽に始めたい方は、レンタルブログをオススメします。
SNSとブログの良いとこ取りをした「note」も良いとおもいます。

自分だけの居場所がある安心感

個人サイト・ブログの一番のメリットは「自分だけの居場所」という安心感です。

もしSNS上のコミュニティにうまく馴染めなかったとしても「自分には個人サイト(ブログ)がある!」と思うことができれば、気持ちが楽になります。

この記事が、ブログ・個人サイトという選択肢を考えるきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゆうみでした。

▼お仕事の依頼・相談はこちら
おすすめの記事